断りたいんですけど

日記を読み返すとやっぱり面白いですね。

大学浪人時代も軽く日記をつけるようにしてましたが、それ見返したら結構面白かったし、日記つけるの好きなのかもしれません。

 

現在11月も中旬になりましたが、卒研がまじで忙しい。

しかしまあ、ようやく実験が軌道に乗ってきた感(遅すぎる)はありますし、卒論に耐えうる結果もとりあえずは出そう(希望)なので、今までに感じていた不安感はだいぶ消えた気がします。

 

先月末か、なんなら2週間前くらいまではかなり心身疲れ切った感じでした。毎日何かに追われる夢を見て、寝た気もしないまま起きて大学に行く日々……はぁ

 

ってなってたところ、今日久々にぐっすり眠れた感覚があって感動しました。自分の回復が実感できて素直に嬉しかったですし、なんだか頑張れる気が今はしてます。

 

やっぱり、しっかり無理の無い計画を立てて、それを実行していければ自ずと心の方も落ち着いてくるなってのを実感したここ数日でした。計画大事、うん。

 

ここ最近の悩みとして「断る力が欲しい」ってのがあります。

というのも、今かなり忙しい状況で余裕が無く、休める日があるなら休みたいって気持ちがあります。しかしながら最近サークルの友人から遊びにやたらと誘われます。はっきり言って行きたくない…

遊びに誘ってもらえるのはありがたいんですけど、休める日が無いと壊れるのは自分がよくわかってるし、そもそもそんなに仲良いわけでもない()

だから断りたいんですけど、上手い断り方がほんとにわからないんですよね…だからなんだかんだ誘いに乗ってしまう。

ってかこれ別に忙しい時じゃなくてもいつもそうです。そういう性分的な。

これを直したいなーって話です。

どうしたらいいんだろ、相談したら「普通に断れば良いじゃん」とか言われるんですけど、いや普通にってなんやねんって感じです。

まあこんなにグチグチ言うのも、実は明日サークルの人に誘われて遊びに行くからなんですけどね。本来なら1日休めたのに出かけなくちゃいけないのがストレスだから、ここで少しでも発散してやろうと思った結果です。

 

1つ自分を褒めるとしたら、サークルの人に誘われた卒業旅行は意地でも行きたくなかったのでテキトーなこと言って断れました。

誘ってくれるのは嬉しいし、「○○にも来て欲しい!」とか言ってくれる人たちなんですけども…

行ったところでそんなしゃべらんやん!

そもそもそんなに仲良くないやん!

で、結局行ったことに後悔して帰るってのを何度したかわからないんですよね。卒業旅行もどうせそうなる未来しか見えなかったんで、強い意思を持って断ることができました。よくやった自分!

 

もう明日はしょうがないですが、今後もこの調子でお誘いを断っていけるよう精進したいです。

 

はあ、実験がんばろ