やることリストを作りましょう

大学に向かってる山手線の中なう

 

今週はほぼ毎日大学に行くことになりそうだけど、行ったところで大した進捗も得られないまま帰宅してます。

まず大学に昼頃着いて、すぐに友達と昼ご飯を食べに出かける。この時点で気づいたら14時近い。

そして17時くらいには誰かが帰ろうとするので、それに乗じてみんなで一緒に帰る。

…実働3時間あるかないか…

そりゃ進捗あるわけないよなーーー

 

でもその限られた時間であっても、やれる人はやれると思うんです。

じゃあ自分に足りてないものは何か

1.その日やるべき事を明確にしているか

2.そのための準備は万全か

ってところですかねー。

しかもこれらを達成するためには、もっと大枠の全体スケジュールをしっかり計画できているかってことにも繋がりますよね。

んまあ、全部できてない。はい。

いい加減綿密な計画を立てなきゃと昨日も思いながら、結局立てませんでした。

 

でも、一応今日やるべき事はリスト化したので、今日はそれをやります。

が、こういうのは、本当は全体のスケジュールを見てからやるべき事だと思います、うん。

 

でもでも、今日やることが決まってるってだけでも、1日有意義に過ごせそうな気がするのは気のせいじゃないと思いますし、これからもやるべき事リスト作ってから、それを達成するためだけに大学に行くくらいの心持ちになれるようにしたいですね。

 

今は人間失格をちょこちょこ読んでるんですが、進むにつれてどんどん面白くなってきました。

早く読み終えてしまいたいです。そして、こないだ買った小説も読んでしまいたい。

 

ほんとは今日、自分は実際に体を動かして何かを確認する(=科学実験)よりも、紙とペンだけ用意して何かを思考する(=思考実験?)の方が圧倒的に好きなんだ

みたいなことを書こうと思ってましたが、日記らしくどうでもいいことばかり羅列しました。

でもこれでいい、これがいい

日記なんてそんなもん