瞑想始めました

夜中3時くらいまでプラスチック切断してたから、今日は少し遅めの登校

卒論とか勝手に誰かがやっといてくれないかな

とにかく眠くて今はそんなことしか考えられない

 

そんな卒論について、今までサボってた分、色々考えなきゃいけないことがあります

 

何か考える必要がある事があると、それは僕にとって凄いストレスになります

理由は2つ

まず僕は頭の回転が遅いこと

何をするにもダラダラ考えてしまうので、キビキビとしたことが求められるのはかなり辛いです

そして頭の切り替えができないこと

ちょっと煮詰まったから別の事でもして頭をスッキリさせよう、みたいなことが本当にできません

それゆえ1つの事をダラダラと考え続けて、大した答えが得られないまま、気づいたら1日が終わってたりします

 

この特に2つめの頭の切り替えについて

最近瞑想に取り組んでみようと思い立ちました

元々は大学生になってから日々衰えを感じる、集中力を鍛えるために取り組もうと考えたものですが、頭をスッキリさせる効果もあるみたいです

ここ2日くらい、ネット記事の見様見真似で風呂場でやってみたりしてます

効果があるかはまだわかりませんが、たかが5分、呼吸だけに意識を向けて座り続けるのって中々難しくて、確かに集中力を鍛えるにはいいのかもって思います

そんでもって、頭をスッキリさせる効果も出てくれれば一石二鳥ってことです

とにかく瞑想を続けてみることが大事ですね、多分

 

いやー

 

にしても

自分が見返すために書いてる日記とは言え、ほんとに読みづらい文章を書いてるなとつくづく思います

昔から文章を書いたりするのはむしろ好きでしたが、まさに下手の横好きってやつで

簡潔に面白く文章を書ける人が本当に羨ましい

こういう技術って、多分プレゼン力なんかにも繋がる話ですよね

昔から話がわかりにくいって言われたことはあれど、わかりやすいなんて言ってもらえたことは1度もないし

どうやって鍛えたらいいのかはわかりませんが、こうやって文章を書く習慣をつけておけば、少しは改善するんじゃないかって信じながら、この日記を書いていこうと思います

 

ってか

 

ここ数日、日記サボっとるやないかい

ほんとに何かを継続するってのは、難しいことだなと思います

毎日投稿するYouTuberとかほんとすごい

にしても、この日記を書く目的の1つに、何かを継続することがありますんで、やっぱりその目標は達成させたい

どうせ誰に見せる日記でもないし、1行でもいいから書くことを怠らないようにしたいですね

 

さて、もうすぐ大学に着きます

大した作業はしませんが、考えなきゃいけないことはたっぷり

頑張らなきゃな~